制限なしプロバイダーまとめ

» インターネットの基礎知識:Wi-Fi(ワイファイ)の解説|インターネットが遅い…そんな時は規制なし制限なしのプロバイダーへの乗り換えがオススメです。

かもめインターネットのv6プラスサービス

インターネットの基礎知識:Wi-Fi(ワイファイ)の解説

wifi

無線接続の統一規格、Wi-Fi(ワイファイ)とは

Wi-FiとはWi-Fi Allianceという業界団体が定めた無線LAN製品の互換性を証明するためのブランド名を指します。似たような言葉で「無線LAN」がありますが同じものと考えて問題ありません。読み方は「ワイファイ」であり決して「ウィーフィー」などと読まないように気をつけてください。

一昔前に無線LANが登場した当初、無線LAN機器はたとえ同じメーカーの製品であっても相互接続が保証されていませんでした。そのため新しい製品を買ったら無線LANで繋がらなかったなどという自体が発生したため、異なる製品や他メーカー間での相互接続を保証したWi-Fiというブランドが統一されました。

国内外の業界大手各社が参加しているWi-Fi Allianceでは、各社の製品が異なるメーカー同士でも無線LANによる相互接続ができることを保証するための互換性テストを行っています。そのテストをパスした製品にWi-Fiブランドの認定が与えられ、パッケージ等にWi-Fiロゴマークを表示することが可能となります。

Wi-Fi(ワイファイ)の普及を進めた大きすぎるメリットとは

そういったブランドの統一が図られたお陰もあり、現在はノートパソコンやiPhoneを始めとするスマートフォン、iPadなどのタブレット、PSPや任 天堂3DSなどの携帯ゲーム機、更にはデジカメやプリンターなどの周辺機器にまでWi-Fi対応製品が普及しています。

Wi-Fiの最大の特徴として何よりも通信速度の速さが挙げられます。

無線LANを見直してみよう」でWi-Fiの規格を細かく説明していますが、現在では最大450Mbpsという高速通信が可能となっています。そのため無線通信といえども動画の閲覧や、大容量ファイルのダウンロードなど快適に行うことが出来ます。また基本的にインターネット回線を利用するのでスマートフォンに代表される月間7GBの通信総量制限を気にする必要はありません。

更にWi-Fiは複数機器の同時接続が可能なので、ノートパソコン・スマホ・タブレット・ゲーム機を複数台、複数名で接続することも可能です。

便利なだけじゃない、Wi-Fi(ワイファイ)の落とし穴

自宅にインターネットの回線がある場合は、無線LANルータなど無線LANの親となる機器を設置すれば簡単にWi-Fiの環境を構築できます。最近の機器は設定も簡単なので、機会の設定などが苦手な人でもそこまで悩まず設置出来るはずです。

ただし設定が簡単な反面、注意すべき点もあります。

Wi-Fiは無線通信の名前の通り目に見えませんので、見えない相手と繋がって(繋がれて)しまう可能性を秘めています。所謂タダ乗りという状態で使われ方によっては不正行為を働かれてしまったり、無線LANで通信されている個人情報を取得されてしまったりと被害を被る可能性があります。

パスワードの設定やセキュリティの強化が面倒だからと言って怠っていると、あなた自身が痛いしっぺ返しを食らってしまいます。こういったタダ乗りを予防するためにもパスワードをしっかり設定し、セキュリティ性能の高い無線LAN機器を導入するようにしましょう。

Wi-Fi(ワイファイ)でも速度が遅い原因とは

Wi-Fiで接続しているにも関わらず通信速度が遅い場合は、親子の機器の規格があっていない、通信する間に遮蔽物が多いなど様々な理由が考えられます。更にインターネットの回線を利用している場合は、大元の通信速度が遅いという可能性も考えられます。

大元が通信速度が遅ければそこに繋がっている機器がいくら高速通信に対応していようが意味がありません。回線の速度やプロバイダの状況を確認してみることをオススメします。

規制や制限のないプロバイダを利用することで通信速度も速くなれば、必然的にWi-Fiの環境も良くなります。Wi-Fiがどうも遅いとお困りの方は規制や制限のないプロバイダへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

規制なし制限なしプロバイダーランキング決定版

かもめインターネット:規制なし制限なしプロバイダの代名詞、固定IPを使うならココ

規制なし制限なしのかもめインターネット

規制や制限が無いことはもちろんサーバーを建てたり、WEBカメラに必要な固定IPアドレスが安いのがこのかもめインターネット。制限の厳しい大手プロバイダーからの乗り換え先として古くから注目を集めていた制限なしプロバイダーの代名詞的存在です。

通常利用はもちろん大容量通信が必要なサーバー運営者などにオススメなプロバイダーNo1です!

更に今なら無料お試し可能なキャンペーンも実施中!

NURO光:世界最速2Gbpsの高速インターネット回線サービス!正に別次元の高品質サービス!

世界最速2GbpsのNURO光

世界最速の下り2Gbpsの通信速度を実現した高速インターネット回線サービスのNURO光。通信速度だけでなく、インターネット、無線LANルーター、セキュリティソフトなどが全てコミコミで4,743円と非常にリーズナブルなのもおすすめなポイントです。

提供エリアは限られるものの、条件を満たしているのなら迷わず選択したい最強の回線サービスです!

府中インターネット:規制なし制限なしと言えばここ!乗り換え人気急上昇中のプロバイダー

規制なし制限なしの府中インターネット

大手プロバイダーのような煩わしい規制なし、制限なしが最大の特徴である府中インターネット。その特徴もあってか20年近い歴史のある広島県の地域プロバイダーながら、評判や知名度は一気に全国レベルへ拡大中。

プロバイダーの規制や制限にお困りの方に今一番オススメしたいプロバイダーです!

とくとくBB フレッツ光v6プラス:夜間の速度低下とおさらば!下り最大1Gbpsの新世代サービス

速さにこだわるv6プラス

NTTフレッツ回線のスペックをフルに活用し最大下り1Gbpsの通信を可能にした新世代のサービスがGMOとくとくBBの提供するフレッツ光v6プラスです。一般的なプロバイダの設備を介さないことで夜間の速度低下が起こりにくく、月額料金は991円で高性能Wi-Fiルーターまでセットの超お得サービス!

夜間のインターネットの速度が遅くてお悩みの方に是非ともオススメしたいプロバイダです。

 - 専門用語の解説 , , ,