制限なしプロバイダーまとめ

» インターネットの基礎知識:bps(ビーピーエス)の解説|インターネットが遅い…そんな時は規制なし制限なしのプロバイダーへの乗り換えがオススメです。

かもめインターネットのv6プラスサービス

インターネットの基礎知識:bps(ビーピーエス)の解説

bps

データの伝送速度を表すbps(ビーピーエス)とは

bps(ビーピーエス)とはbit per second(ビットパーセカンド)の略で、通信回線などのデータ伝送速度を表す単位になります。これは1秒間に何bitのデータを送れるかを意味しており、1bpsは1秒間に1bitのデータを伝送できることになります。

大きな値を表す場合、1000bpsを1kbps(キロbps)、1000kbpsを1Mbps(メガbps)、1000Mbpsを1Gbps(ギガbps)などのように表記していきます。ちなみにデータ容量の単位として用いられいている1Byteは8bitとなるので、1秒間に1Byteのデータをやりとりするためには8bpsが必要という計算になります。

自分のパソコンのbpsを測定する方法

bpsを測定するには速度測定サイトを活用するのが一番手っ取り早いです。「速度測定」などと検索すると沢山出てくると思うので、好みのところを選んで測定してみましょう。

有名所だと「BNRスピードテスト」などがよく使われていると思います。

ちなみに速度測定サイトによって結果に差が出ることがありますので、あくまで参考程度にとどめておいた方がいいです。これは速度測定を行うために速度測定サイトがサーバーなどを用意しているのですが、相手のサーバーまでの距離の違いやサーバーの稼働状況によって結果が変わってくるからです。

伝送速度のbpsから、データ容量のByteへの変換方法

bpsの数値が高いほどデータ転送量が多いことはお分かりかと思いますが、実際どの程度の容量を転送できるのかはイメージしにくいかと思います。bpsからByteへの変換は上記(1Byte=8bit)を元に計算していくのですが、おおまかな数値を表にしてみました。

伝送速度 1秒間に転送できるデータ容量
100kbps 12.5KB
1Mbps 125KB
10Mbps 1.25MB
100Mbps 12.5MB
1Gbps 125MB

テキストや画像だけのネットサーフィンであれば数十Mbpsもあればむしろ十分なくらいです。動画の閲覧やファイルのダウンロード・アップロードをする場合は100Mbps前後出ているとかなり速いですね。

例えばDVD一枚のファイルサイズが約4.7GBなので、100Mbps出ているとすると約6分半程度で通信が完了する計算になります。更に1Gbps出ていると仮定すると、DVD一枚相当のデータをたった40秒弱で通信しきってしまうということになります。

逆に数Mbpsを行ったり来たりしている場合はテキストや画像だけのネットサーフィンすらも厳しいでしょう。動画やファイルのやりとりは絶望的と思ってもらっていいです。

bpsは様々な要因で上下するものですが、少しでも安定を求めるのなら規制なし制限なしのプロバイダーを使っていて損はないでしょう。

規制なし制限なしプロバイダーランキング決定版

かもめインターネット:規制なし制限なしプロバイダの代名詞、固定IPを使うならココ

規制なし制限なしのかもめインターネット

規制や制限が無いことはもちろんサーバーを建てたり、WEBカメラに必要な固定IPアドレスが安いのがこのかもめインターネット。制限の厳しい大手プロバイダーからの乗り換え先として古くから注目を集めていた制限なしプロバイダーの代名詞的存在です。

通常利用はもちろん大容量通信が必要なサーバー運営者などにオススメなプロバイダーNo1です!

更に今なら無料お試し可能なキャンペーンも実施中!

NURO光:世界最速2Gbpsの高速インターネット回線サービス!正に別次元の高品質サービス!

世界最速2GbpsのNURO光

世界最速の下り2Gbpsの通信速度を実現した高速インターネット回線サービスのNURO光。通信速度だけでなく、インターネット、無線LANルーター、セキュリティソフトなどが全てコミコミで4,743円と非常にリーズナブルなのもおすすめなポイントです。

提供エリアは限られるものの、条件を満たしているのなら迷わず選択したい最強の回線サービスです!

府中インターネット:規制なし制限なしと言えばここ!乗り換え人気急上昇中のプロバイダー

規制なし制限なしの府中インターネット

大手プロバイダーのような煩わしい規制なし、制限なしが最大の特徴である府中インターネット。その特徴もあってか20年近い歴史のある広島県の地域プロバイダーながら、評判や知名度は一気に全国レベルへ拡大中。

プロバイダーの規制や制限にお困りの方に今一番オススメしたいプロバイダーです!

とくとくBB フレッツ光v6プラス:夜間の速度低下とおさらば!下り最大1Gbpsの新世代サービス

速さにこだわるv6プラス

NTTフレッツ回線のスペックをフルに活用し最大下り1Gbpsの通信を可能にした新世代のサービスがGMOとくとくBBの提供するフレッツ光v6プラスです。一般的なプロバイダの設備を介さないことで夜間の速度低下が起こりにくく、月額料金は991円で高性能Wi-Fiルーターまでセットの超お得サービス!

夜間のインターネットの速度が遅くてお悩みの方に是非ともオススメしたいプロバイダです。

 - 専門用語の解説 , ,