インターネットの基礎知識:ルーターの解説

router

もはや一家に一台の時代、ルーターとは

ルーターまたはルータ(router)はコンピュータネットワークにおいて、インターネットを含む外部のネットワークと、オフィスや家庭などの限られたネットワーク間を中継するための通信機器の名称です。通常インターネットへ接続する場合、基本的には1回線につき1台のパソコンしか接続することは出来ません。

しかしルーターを導入することでそれぞれの環境に限られたネットワーク(LAN環境)を構築することが出来るため、LANで接続されている全てのパソコンがインターネットへ接続できるようになります。

ざっくりと「ルーターがあれば複数台のパソコンや端末をインターネットへ接続することが出来る」と認識しておけば大丈夫です。

こんなに沢山、ルーターが持つ色んな機能とは

ルーターには小さいながら様々な機能が備わっています。

ルーティング」はルーターの肝とも言える機能で、これにより複数台のパソコンや端末をインターネットへ接続することが可能となっています。

例えばLAN内に「パソコンA」と「パソコンB」があるとして、パソコンAが「○○のホームページが見たい」と要求したとします。ルーターはその要求をインターネットへ送り、インターネットから返答されたホームページのデータをパソコンAに返します。

一見簡単なように感じるかもしれませんが、パソコンAからの要求されたデータをパソコンBに返してしまったらチグハグな情報がやりとりされてしまいますよね。データの正しい道案内(ルーティング)を取り仕切る案内人が正にルーターなのです。

このようにルーターやパソコンなど機器同士が通信するためにはIPアドレスが必要となってきます。
ルーターには「DHCPサーバー」という機能が備わっており、IPアドレスの割り振りを全て管理しています。

IPアドレスはネットワーク上の住所に例えられるもので、LAN内でIPアドレスが重複してしまうとデータの行き先がわからなくなり、結果的に通信が出来ないなどの重大な影響が生じます。ルーターはIPアドレスの重複が発生しないように、接続された順に「パソコンAには1番」「パソコンBには2番」「スマートフォンには3番」と個別の番号のIPアドレスを割り振っていきます。

これにより利用者はIPアドレスの割り振り状況を意識すること無く、複数台の端末でインターネットを利用できます。

ルーターはセキュリティの強化にも一役買っています。

インターネットは便利な半面、不正アクセスなど悪意ある攻撃を受ける怖さも秘めています。それを防いでくれるのがルーターの「ファイアウォール」という機能になります。

回線とパソコンを直接つないでインターネットに接続すると、世界中と繋がっているインターネット上にそのパソコンがさらけ出されてしまいます。パソコン本体にもセキュリティの機能は備わっていますが、直接攻撃を受けてしまうような状況は非常に危険です。

ファイアウォールはそのような攻撃を手前で防いでくれるので、正に名前の通りLANを守る外壁となってくれます。

ルーターの導入に得はあっても損はなし

ルーターは複数台のパソコンや端末を接続する場合には必須の機器になります。最近ではスマートフォンやタブレット、携帯ゲーム機など無線対応の端末も増え、一人あたりが持つ端末数も増えているでしょう。

無線LAN対応のルーターを導入すればそれら全てをインターネットへ接続することができるので非常に便利です。NTTなどの回線事業者からモデム兼ルータをレンタルできたり、量販店での購入価格も手頃になってきていますので、導入しておいて損はないでしょう。

ただしどれだけいいルーターを使ったとしてもプロバイダーの規制や制限でインターネットの速度が遅ければ、逆にストレスが溜まるばかりでいいことはないでしょう。やはりインターネットを快適に使いたいのなら規制や制限のないプロバイダーを選ぶことが鉄則です。

規制なし制限なしプロバイダーランキング決定版

かもめインターネット:規制なし制限なしプロバイダの代名詞、固定IPを使うならココ

規制なし制限なしのかもめインターネット

規制や制限が無いことはもちろんサーバーを建てたり、WEBカメラに必要な固定IPアドレスが安いのがこのかもめインターネット。制限の厳しい大手プロバイダーからの乗り換え先として古くから注目を集めていた制限なしプロバイダーの代名詞的存在です。

通常利用はもちろん大容量通信が必要なサーバー運営者などにオススメなプロバイダーNo1です!

更に今なら無料お試し可能なキャンペーンも実施中!

NURO光:世界最速2Gbpsの高速インターネット回線サービス!正に別次元の高品質サービス!

世界最速2GbpsのNURO光

世界最速の下り2Gbpsの通信速度を実現した高速インターネット回線サービスのNURO光。通信速度だけでなく、インターネット、無線LANルーター、セキュリティソフトなどが全てコミコミで4,743円と非常にリーズナブルなのもおすすめなポイントです。

提供エリアは限られるものの、条件を満たしているのなら迷わず選択したい最強の回線サービスです!

府中インターネット:規制なし制限なしと言えばここ!乗り換え人気急上昇中のプロバイダー

規制なし制限なしの府中インターネット

大手プロバイダーのような煩わしい規制なし、制限なしが最大の特徴である府中インターネット。その特徴もあってか20年近い歴史のある広島県の地域プロバイダーながら、評判や知名度は一気に全国レベルへ拡大中。

プロバイダーの規制や制限にお困りの方に今一番オススメしたいプロバイダーです!

とくとくBB フレッツ光v6プラス:夜間の速度低下とおさらば!下り最大1Gbpsの新世代サービス

速さにこだわるv6プラス

NTTフレッツ回線のスペックをフルに活用し最大下り1Gbpsの通信を可能にした新世代のサービスがGMOとくとくBBの提供するフレッツ光v6プラスです。一般的なプロバイダの設備を介さないことで夜間の速度低下が起こりにくく、月額料金は991円で高性能Wi-Fiルーターまでセットの超お得サービス!

夜間のインターネットの速度が遅くてお悩みの方に是非ともオススメしたいプロバイダです。

 - 専門用語の解説 , ,