制限なしプロバイダーまとめ

» インターネットの基礎知識:Ping(ピング、ピン)の解説|インターネットが遅い…そんな時は規制なし制限なしのプロバイダーへの乗り換えがオススメです。

かもめインターネットのv6プラスサービス

インターネットの基礎知識:Ping(ピング、ピン)の解説

ping

Pingが速い?遅い?Ping(ピング、ピン)とは

Ping(ピング、ピン)とはインターネットなどのTCP/IPネットワークで、ネットワーク上の特定のコンピュータが通信可能かを調べるためのプログラムおよびコマンドのことを指します。

通信可能かどうかを調べるだけでなく、相手のコンピュータからの応答にどのくらい時間が掛かったかがわかるため、通信速度の目安としてよく引き合いに出されます。

分かりやすく言うと相手に「おーい」と呼びかけて「はーい」と返事があるかどうかを確認していることになります。 そのため相手までの距離が近いほど返事が返ってくる時間も短くなります。
逆に相手が遠いところにいると返事が返ってくるまでに時間が掛かりますし、最悪相手が返事をしてくれないこともあります。

インターネットの調子が悪い時など原因調査のために用いることが多く、覚えておくと非常に便利です。

自分のパソコンでPing(ピング、ピン)を打つ方法

  1. 「スタート」から「すべてのプログラム」「アクセサリ」の順にクリックし「コマンドプロンプト」をクリックする
  2. 「ping ○○○」と入力しエンターキーを押す
    ※○○○には通信状況を確認したい相手のホスト名かIPアドレスを入力
  3. 結果が表示されるので確認する

通信速度の目安として確認する部分は「○ms」と言う数字になります。これは1000分の1秒を表すミリセカンドという単位で10msと表示されれば100分の1秒、100msと表示されれば10分の1秒、1000msと表示されれば1秒の応答時間が掛かったということになります。

また相手からの応答がなかった場合は「制限時間内に応答がなかった」「指定されたアドレスは到達可能ではない」などの理由が表示されます。

インターネットでのPing(ピング、ピン)の重要性とは

Pingの結果はネットワーク環境や通信を行う時間帯、相手のコンピュータの状況など様々な要因で変化します。応答速度は速いに越したことはありませんが、こればかりは致し方ないところが多々あります。

一般的なネットサーフィンやメールの閲覧くらいではあまり気にする必要が無いかもしれませんが、特にオンラインゲームなど常に通信を行っていなければならない場合は非常に重要な要素になってきます。

オンラインゲームなど逐一状況が変わっている場合に通信が遅延してしまうとコマンドの入力が遅れたり、自分のキャラクターと相手のキャラクターの位置関係が大きく変わっていたりとゲームの結果を大きく左右しがちです。そのためオンラインゲームをする場合はこのPingの数値を何よりも重視する傾向にあるようです。

Ping(ピング、ピン)の速さは一体何で決まるのか

上記の通り様々な要因が考えられるため一概には言えませんが、主なものは下記のものでしょうか。

  • 回線自体の速度
  • 相手のネットワークとの距離
  • ネットワークの混雑状況
  • ネットワーク上の制限の有無

回線自体の速度はそのままの意味です、そもそも回線自体が速くなければPing自体も早くなることはありません。

相手とのネットワークの距離はネットワークにも幾つものルートがあって、どのルートを通るかはプロバイダによって全く異なってきます。 目的の相手と距離の近いネットワークを持つプロバイダにすることで距離が近くなる分、応答も速くなります。

ネットワークの混雑状況は利用者が集中する時間帯などにネットワーク上のルートが渋滞を起こしているかどうかで速度が決まります。 例えば渋滞している道路だとスピードを出したくても出せませんよね?如何に空いているルートを通るかが重要になってきます。

ネットワーク上の制限があるとそもそもの通信を制限されてしまいスピードを出しきれなくなってしまいます。例えるなら速度制限の厳しい一般道といったところでしょうか、スピードを出し過ぎると危ない(出されるとマズい)ため制限をされてしまっているわけです。

Pingの速度を上げるためにはこれらをどこまで良い条件に近づけられるかにかかっています。
相手とのネットワークの距離、ネットワークの混雑状況はなかなか伺い知れない部分なので回線自体の速度、ネットワーク上の制限の有無をまずはクリアしたいですね。

ちなみに当サイトでのオススメは1Gbpsの回線と規制なし制限なしのプロバイダーの組み合わせです。

規制なし制限なしプロバイダーランキング決定版

かもめインターネット:規制なし制限なしプロバイダの代名詞、固定IPを使うならココ

規制なし制限なしのかもめインターネット

規制や制限が無いことはもちろんサーバーを建てたり、WEBカメラに必要な固定IPアドレスが安いのがこのかもめインターネット。制限の厳しい大手プロバイダーからの乗り換え先として古くから注目を集めていた制限なしプロバイダーの代名詞的存在です。

通常利用はもちろん大容量通信が必要なサーバー運営者などにオススメなプロバイダーNo1です!

更に今なら無料お試し可能なキャンペーンも実施中!

NURO光:世界最速2Gbpsの高速インターネット回線サービス!正に別次元の高品質サービス!

世界最速2GbpsのNURO光

世界最速の下り2Gbpsの通信速度を実現した高速インターネット回線サービスのNURO光。通信速度だけでなく、インターネット、無線LANルーター、セキュリティソフトなどが全てコミコミで4,743円と非常にリーズナブルなのもおすすめなポイントです。

提供エリアは限られるものの、条件を満たしているのなら迷わず選択したい最強の回線サービスです!

府中インターネット:規制なし制限なしと言えばここ!乗り換え人気急上昇中のプロバイダー

規制なし制限なしの府中インターネット

大手プロバイダーのような煩わしい規制なし、制限なしが最大の特徴である府中インターネット。その特徴もあってか20年近い歴史のある広島県の地域プロバイダーながら、評判や知名度は一気に全国レベルへ拡大中。

プロバイダーの規制や制限にお困りの方に今一番オススメしたいプロバイダーです!

とくとくBB フレッツ光v6プラス:夜間の速度低下とおさらば!下り最大1Gbpsの新世代サービス

速さにこだわるv6プラス

NTTフレッツ回線のスペックをフルに活用し最大下り1Gbpsの通信を可能にした新世代のサービスがGMOとくとくBBの提供するフレッツ光v6プラスです。一般的なプロバイダの設備を介さないことで夜間の速度低下が起こりにくく、月額料金は991円で高性能Wi-Fiルーターまでセットの超お得サービス!

夜間のインターネットの速度が遅くてお悩みの方に是非ともオススメしたいプロバイダです。

 - 専門用語の解説 , , , ,