WiMAX(ワイマックス)ってどんな仕組み?WiMAXの解説
WiMAX(ワイマックス)とは
WiMAX(ワイマックス、Worldwide Interoperability for Microwave Access)とは無線通信技術の規格のひとつで、高速・大容量のモバイルブロードバンドの代名詞的サービスです。
建物内部の通信に使うことを想定した無線LANとは異なり、電話回線や光回線が担っている加入者系通信網の末端部分、いわゆる「ラストワンマイル」で利用することを想定され整備されてきました。
そのお陰で人口の少ない地域や、電話回線や光回線の敷設が困難な地域でブロードバンドを導入することが可能になりました。
WiMAX(ワイマックス)のメリットは
電話回線や光回線などの有線規格と違い、そもそも回線の工事や配線の取り回しが一切不要なため導入は至ってシンプルです。エリア内であれば屋外・屋内問わず利用出来るため自宅用・外出用のインターネット環境をWiMAXのサービスのみで利用することが可能です。
有線接続のようなNTT費用+プロバイダー費用という料金体系ではないので、基本的にサービス提供事業社との契約のみで利用可能です。そのため毎月の固定費も比較的安く抑えることが出来ます。
また当サイトをご覧の方が求めている「規制なし制限なし」という点もWiMAXの大きなメリットとなります。
無線通信とは言え、Youtubeなどの動画コンテンツ視聴や大容量のファイル送受信など、使いようによっては通信するデータ総量は肥大化します。 携帯キャリアなどは一ヶ月間で7GB以内などの制限を設けているのがいい例です。
無線通信でも規制や制限をされたくない、高速通信を最大限活用したいという方は迷わずWiMAXを選ぶといいでしょう。
WiMAX(ワイマックス)の通信速度はどのくらいか
WiMAXの通信速度は下りの通信(ダウンロード)が最大40Mps、上りの通信(アップロード)最大15Mbpsとなっています。
さすがに光回線などの有線規格と比べてしまうと見劣りするかもしれませんが、普通にインターネットを使う分には全く問題のない速度です。
規制や制限がないことを加味すると、光回線+プロバイダー接続で制限された状態でインターネットをするよりも快適なのかもしれませんね。
WiMAX(ワイマックス)を使うのに切っても切れない端末
WiMAXは基本的にはサービス提供事業者と契約しサービスを利用します。その際に必ずWiMAX専用の端末が必要になりますが、基本的にサービス提供事業者が用意してくれるのがほとんどです。
更に端末を無償提供するキャンペーンなどもあるのでうまく活用するといいでしょう。ただし端末によってスペックも変わってきますので、そういった部分で拘りがある方は慎重に端末を選びましょう。
ルータ機能を備えている端末がほとんどなので、パソコン・スマートフォン・タブレット・ゲーム機など複数の機器を接続しても問題ありません。
WiMAX(ワイマックス)と光回線はどっちを使うべきか
こればかりは自分がどのようにインターネットを使いたいかによってきます。
「インターネットは自宅でしかしないが、ガンガン使いたい」という人は迷わず光回線を選んでください。逆に「外でもインターネットを使いたいが、速度や品質は気にしない」という人であればWiMAXで十分でしょう。
個人的にはやはり光回線+プロバイダーの組み合わせが快適でオススメです。
規制なし制限なしプロバイダーランキング決定版
かもめインターネット:規制なし制限なしプロバイダの代名詞、固定IPを使うならココ
規制や制限が無いことはもちろんサーバーを建てたり、WEBカメラに必要な固定IPアドレスが安いのがこのかもめインターネット。制限の厳しい大手プロバイダーからの乗り換え先として古くから注目を集めていた制限なしプロバイダーの代名詞的存在です。
通常利用はもちろん大容量通信が必要なサーバー運営者などにオススメなプロバイダーNo1です!
更に今なら無料お試し可能なキャンペーンも実施中!
NURO光:世界最速2Gbpsの高速インターネット回線サービス!正に別次元の高品質サービス!
世界最速の下り2Gbpsの通信速度を実現した高速インターネット回線サービスのNURO光。通信速度だけでなく、インターネット、無線LANルーター、セキュリティソフトなどが全てコミコミで4,743円と非常にリーズナブルなのもおすすめなポイントです。
提供エリアは限られるものの、条件を満たしているのなら迷わず選択したい最強の回線サービスです!
府中インターネット:規制なし制限なしと言えばここ!乗り換え人気急上昇中のプロバイダー
大手プロバイダーのような煩わしい規制なし、制限なしが最大の特徴である府中インターネット。その特徴もあってか20年近い歴史のある広島県の地域プロバイダーながら、評判や知名度は一気に全国レベルへ拡大中。
プロバイダーの規制や制限にお困りの方に今一番オススメしたいプロバイダーです!
とくとくBB フレッツ光v6プラス:夜間の速度低下とおさらば!下り最大1Gbpsの新世代サービス
NTTフレッツ回線のスペックをフルに活用し最大下り1Gbpsの通信を可能にした新世代のサービスがGMOとくとくBBの提供するフレッツ光v6プラスです。一般的なプロバイダの設備を介さないことで夜間の速度低下が起こりにくく、月額料金は991円で高性能Wi-Fiルーターまでセットの超お得サービス!
夜間のインターネットの速度が遅くてお悩みの方に是非ともオススメしたいプロバイダです。